人生いつでも転機

書きたいときに書くスタイルで更新していきます。たくさんの人に興味を持ってもらえるような記事を書けるように頑張ります。

最近行った銭湯の話

銭湯最近行っていますか?

小さい頃の銭湯

銭湯は一つの憧れでした。昔から人付き合いが上手くなくて友達が少なかった私。

小学生の頃、タダで銭湯に入れる時間を狙って友達数人と銭湯に行くことが憧れでした。(実際僕の周りの人でそういう活動をしている方がいました、そのせいです)

結局小学生の時は親と行く以外銭湯に行くことはありませんでした。本当にたまに・・・。

銭湯に頻繁に行くようになったきっかけ

 高校生からラグビーを始めたことがきっかけです。それまで卓球部に所属していた私にとって大きな転機になったことです。

一年生の時の合宿で練習終わりに行った銭湯がとにかく気持ちよかった。

これがきっかけで銭湯が好きになりました。

大学に入ってから銭湯サークル設立

高校の部活の同期にも銭湯好きがいてある時「サークル作っちゃう?」って話をされたことがきっかけで作りました。活動内容は行きたい銭湯を各々が発言していきたい人を募りある程度人が集まったら行く感じです。

大学では別に自転車同好会にも所属していますがそちらとほぼ仕組みは同じ。違うのは私たちが作った団体は組織的なトップもいなければ部費も払う必要なし。だからサークルにする必要もない気がするんですがまぁせっかくだしってことで。

今日の本題である最近行った銭湯について

中野にある天神湯に行ってきました。6月17日です。だいぶ前ですね。笑

前なのであまりよくは覚えていないですが、お湯の種類はあまりなかったように覚えています。確か熱い風呂とちょっとぬるい風呂。水風呂はなかったです。ここはマイナス評価。アメニティーは基本的に揃っています。なのでタオルだけあればいいです。

総合的な評価をすると星5つ中3.5つというところです。

外観と内装はともに満点です。最近いろいろ凝っている銭湯が増え昔ながらの銭湯が減る中でそれを守り続けていて錆びさせていないところにとても感銘を受けました。本当に素晴らしかった。マイナスは水風呂がなかったところくらいです。そこだけでマイナス1.5するかという人もいるかと思いますが、それくらい私にとって水風呂は大事なんです!笑

銭湯行こうかなって悩んでいる人がいたらぜひ行ってみたら良いのではないかと思います。

f:id:takeike21:20160717213304j:plain f:id:takeike21:20160717213301j:plain f:id:takeike21:20160717213308j:plain f:id:takeike21:20160717213310j:plain f:id:takeike21:20160717213314j:plain f:id:takeike21:20160717213316j:plain

 

以上