人生いつでも転機

書きたいときに書くスタイルで更新していきます。たくさんの人に興味を持ってもらえるような記事を書けるように頑張ります。

Apple Watchを買おうと思っている

なぜ今Apple Watchを買おうと思っているか?

最近家電量販店で多くのウェアラブル端末を目撃する。少し前まであまり見かけなかったが数年でここまで浸透するとは驚きである。

先日アップルは新型iPhoneのiPhone7とApple Watch series2を発表し、先日発売が開始した。これまであまりウェアラブル端末に興味がなかった(正確に言えばアップル信者の筆者がApple Watchに興味がなかった)私がなぜ今回買おうと思ったのか今回は書いて行きたいと思う。

ズバリ前のモデルとの違いは何か?

今回の目玉はFelica対応Apple Watch対応のポケモンGOアプリだ。

まずはFelica対応について見ていく。

Apple Payの歴史(Felica対応)

まずはアップルの電子決済の歴史を軽く振り返ってみる。

だいぶ前にアップルはApple Payのサービスを始めていた。しかし日本ではこのサービスを使うことができなかった。これは日本とそれ以外の国の電子決済の規格の違いによる。日本でよく使われているSuicaEdyFelicaという規格で作られている。一方でApple Payは海外でよく使われている規格であるType A/Bという規格で作られていた(ここまでであまりよく分からない人は、英文を日本語を使って読めるのかという問題を考えてほしい。規格の違いとはまさにそういうことでType A/Bという規格で造られたものをFelicaで理解することはできないのだ。)。

この規格の違いから日本ではあまりApple Payは浸透しなかった。

規格が揃うことで日本でもApple Payが使えるようになることはここまででわかっていただけただろうか?

これより先ではどれだけ生活がこれにより便利になるのかを書く。

Felica対応で生活が便利になる?(Felica対応)

私たちの身の回りにはSuicaPasmoEdynanacoなどの便利な電子マネーと呼ばれるものがたくさん存在する。

しかしで便利である一方でこれまではそれらを一枚一枚携帯する必要があった。これはとても不便だ。この時はこのカードで、と選んで携帯する必要があったり、うっかりカード忘れるというようなこともあった。

Felica対応のApple Payが搭載されたApple Watchはこれらの問題を見事に解消してくれる。財布から取り出す操作やカバンから取り出す必要もなくなるし、カードを選んで持ち運ばなくても、Apple Payに入れておけばいつでもそれを取り出せる。

買い物に行く時財布を持ちあるく必要がない時代はもうすぐ側まで来ているのである。

以下ではポケモンGOのアプリについて見ていく。あまりよくは分かっていないので簡単に書いていく。

 

iPhoneを使わんでもポケモンGOが出来る!

Apple Watch pluse=が先日発売されたがいかがだろうか。いろいろな人のレビュー動画を拝見しているが私は買わなくてよかったと心のそこから思っている。

ポイントは2点ある。

 

1.ダサい

2.つける場所に困る

3.値段が意外とする

 

1を実感するには是非、私と同じようにレビュー動画を見て欲しい。これをつけて街中を歩きたいと思わない筈である。

2は1にも関わってくることだ。二種類のつけ方があり裏に着いたクリッパーをつかって服に取り付ける方法とベルトをつかって腕に取り付ける方法がある。

デザインの面から見ても腕や服に取り付けるのは恥ずかしいだろう。機械からの振動でポケモンやアイテムの存在がわかるのでカバンにつけることは出来ない。

3はポケモンGOプラスを買うことによって得られる利便性と値段とが釣り合っていないのではと言う私の個人的な感想である。

 

これらの理由から私はポケモンGOプラスを買わない。

一方でApple Watchはどうだろう決済はできるし、ゲームもスマホをわざわざ取りださずにすることができる。

とはいえ27500円〜のApple Watchと3500円のポケモンGOプラスではちょっとと思う人もいるかもしれないがポケモンGOプラスは(所詮)ゲームのためのツールであるがApple Watchは自分の生活もよりよくしてくれるかもしれない。

 

そう考えるとApple Watchはいがいに安いと感じる?のではないだろうか。

日本の決済方法の現状と今後のお話

以前WBSでクレジットカードの決済率を韓国と日本で比較していた。

f:id:takeike21:20160918201449j:plain

日本少な!!!!!

とても驚いた。以前ニコニコの取締役をやっている夏野剛さんがおっしゃっていたように私も、現金決済は非効率であると思う。より多くの人がクレジットカードや電子マネーを使うようになりより効率の良い決済が日本で実現されることを切に願う。

普及と言う意味ではApple Watchはその起爆剤となると私は思っている。

 

最後に

Felica機能が欲しいからとiPhone7を買うのは少しためらうかもしれない。しかしApple WatchはiPhone7の半値くらいの値段で買うことができる。これはとても良い知らせだと思う。

 

iPhone6sに買い換えたばかりでFelica対応だけど今回はと、iPhone7の購入を諦めた方は是非AppleWatchを検討していただきたい。