人生いつでも転機

書きたいときに書くスタイルで更新していきます。たくさんの人に興味を持ってもらえるような記事を書けるように頑張ります。

Apple Watchをしばらく使ってみて

うまい使い方が見つからない

Apple Watch、買う前はいいかなーと思っていたのですが、さほど生活が変わりませんでした。

私の通っている大学内にはセブンイレブンがありますが、ポイントの還元率を考えるとnanacoである方がお得な場合が多いのでnanaco支払いにしています。知っての通りApple Payはnanacoに対応していないためnanacoをわざわざ財布から取り出して使っています。

他のところでもそうです。私は西友のヘビーユーザなのでなるべく毎回の支払いを軽減させたいと思い西友のクレジットカードを使います。西友のクレジットカードはApple Payに対応していますが、肝心の西友がカードか現金のみの取り扱いで電子マネーが使えないので結局ここでも、財布からカードを取り出して支払いをします

任意のクレジットでSuicaにチャージができるのが嬉しい・・・かな

唯一使っているのがSuica、定期券の機能です。

私は学生でiPhone6s利用なので少し面倒な手続きがありましたが、Apple Watchに定期券を入れています。これまでチャージは現金で行なっていたので、なるべく小額を少づつチャージするという使い方をしていました。

ポイントもつかんし、Suicaが使えるところでしか使えない電子マネーなんて使い勝手が悪すぎる、と思っていたからです。(電子マネー割くらいしかメリットないと思っていたので・・・)

しかしApple Watchの導入でいつでも好きな時に好きなクレジットカードを使ってチャージができる手軽さから、今は以前よりちょっと多めに(1000円くらい多めに)チャージをするようになりました。

Suicaは他の多くの電子マネーに比べて自由度が高いことに最近気づいたのでそれもあって使っています。

特にクレジット支払いが難しい定食屋さん(松屋)で間接的にクレジット支払いができるのはとてもありがたいです。(学生の味方!!)

Apple Watchに対する不満

使う機会は買う前に想定していたよりは少ないですが、電子マネーとクレジットカードのみで生活をするという夢を実現することが出来ているのでそこまで不満はないです。

しかし、一つ気になることが・・・

それはFelicaの感度の悪さです。よく不具合が起きて支払いや改札で後ろの人を待たせてしまいます。これはとても困る。

なんとかなりませんかね。ほんと。

以上。